2010年04月21日

第30回高クイがすごいことになっている件について←

やっとこっちでは桜が咲きましたよ。

いや〜、土曜日の雪は一体何だったんだ?

だけど、また明日から天気が悪くなるとか、ならないとか…??




では、本題。

まあ、例の「極めるサイト」さんのHPをチラっと見たのですが、

今年は開催都市が増えるみたい(あくまで予想)ですね。

てか、管理人・みゃんさんはこの情報をどこから入手したのかが凄く気になります。。



で、その中で気になったのが、そう(?)、「日程」です。

特に8月1日の関東大会から7日の近畿大会までの、

怒涛のラッシュが凄い、、

この時点で、今年は全地区にラルフが来ることはないとわかりますね〜。

となると、ラルフの代理が務めるか、

もしくは地方のアナが務めることになるのか…?


あと石川大会とか。。。

石川県って、たしか去年9チームしか参加しなかったんじゃ…?




まあ、いろんな意味で、今年の地区大会は楽しみです(笑)


以上です。

posted by posh at 22:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

近況など〜

今日は雪です。

おかしい…。おかしいぞ、日本は。



さて、そんな今日は某キャンパスの研究室案内に行って参りました。

まぁ雪の影響があってか、全体的に時間が押し気味でしたが、、

でも興味深い見学となりました。

1年後、このキャンパスに来れるように

今から1年間は死に物狂いで頑張りまーすw



今年の目標と言えば、単位を取ることもそうですが、、

もう1つ「検定資格」を取りたいと思ってます。

その中で一番狙っているのは『音楽検定(できれば2級)』です。


中3のとき音検3級に挑戦しましたが、

あと7問ってところで落ちました。。

あれから4年経ったし、今年は2級くらい取ってみたいと思います。



そうそう。肝心のQMAの方なんですが…

前回からもう1回フェニ組に入り、落ち、

ミノでも落ち、、

今ガー組で頑張ってます。。。

やりすぎて、理系はタイプとパネ総が★5になっちゃってます。

だけど、賢者まではほど遠いです。



では、そんな理系などのQ&Aを載せまーす。

理系に関しては、ほとんどが30%以下です。グロ問ぞろいです(Д;)



(理系Q)1915年にノーベル物理学賞を同時に受賞した、父・ヘンリーと息子・ローレンスの親子は「○○○○親子」?
A:ブラッド(親子)

(理系Q)「フェルマーの最終定理」解決に大きく貢献した「岩澤理論」に名を残す数学者は岩澤○○?【正答率10%】
A:(岩澤)健吉(けんきち)

(理系Q)「協定世界時」のことをアルファベット3文字で何という?
A:UTC

(理系Q)和名を「西洋ウスユキソウ」という植物は○○○○○○○?
A:エーデルワイス

(理系Q)イタリアの医学者の名がついた、音波を受けとめるための内耳の器官は○○○器官?
A:コルチ(器官)

(理系Q)気管支や肺から出血した血液を吐き出すことは「○血」という?
A:かっ(血)【喀血】

(理系Q)別名を「オランダ石竹」という植物は○○○○○○○?
A:カーネーション







って今回は理系しかありませんでしたね^^;スミマセン

では、これにて今日は解散!
posted by posh at 00:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

QMA参戦記その5とか。

やばい。

今通っている大学から、行きつけのQMA7をやってるゲーセンまで

距離にして200m位だから、

高校のときよりも、行く頻度がハンパない…。


ちなみに今日は6クレほどやってきましたww


今日やっと中級魔術師7級までなって、例のイベント(?)も見ました。

ニコ動でもう見ちゃってたので、全然サプライズ感がありませんでした。。

6クレ全てで、アニゲージャンルが出るという大災害もありましたが、

苦節数十クレで、やっと鳥組(フェニ組)まできました。

決勝で全問正解は、今後一生涯無いと思います(←ぉぃ)

アニゲー正解率0%の問題も出たんですが、写メがうまく取れてませんでしたorz



では、問題&答え貼っておきます。今回は理系難問祭りです。


(理系Q)主にニューギニア地域にみられる、樹木の上で生活するカンガルーといえば、○○○○カンガルー?
A:キノボリ(カンガルー)

(理系Q)シラガタロウやクリケムシとも呼ばれる、漢字では「樟蚕」と書く虫は○○○○?(たしか正解率2%?)
A:くすさん

(理系Q)正式名法を咽頭結膜熱という夏に学童や幼児に多くみられる、ある学校施設の名を冠した病気は○○○熱?
A:プール(熱)

(理系Q)漢字で「百足」とかくのはムカデですが、「百舌」と書く鳥は○○?
A:モズ

(理系Q)その英語名は、Rh式血液型の「Rh」に由来である、毛の色にちなんだ名前を持つサルは○○○ザル?
A:アカゲ(ザル)

(理系Q)ペルセウス座に含まれる、アメリカの州の名前がつけられた星雲は「○○○○○○○星雲」?
A:カリフォルニア(星雲)

(スポQ)「ホワイト・シャーク」というニックネームでおなじみの、オーストラリアのゴルファーは「グレッグ・○○○○」?
A:(グレッグ・)ノーマン


最近QMAの記事ばっかだな。。。
次からは徒然なるままに書きたいと思いまs


では、解散!
posted by posh at 21:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月06日

QMA7参戦記その4+雑談など。

昨日から大学生活(所謂キャンパス・ライフ)ごときものが、始まった。

今週一週間は、学生生活なの、カリキュラムがどうこうなどのオリエンテーションで終わるそうで、

本格的な講義等は来週から始まるみたいです。




まぁ、高校生活と変わったことと言えば、

起きる時間が"若干"遅くなったのと、

何より女子が多い(←これ重要w)事ですね。

自分は工学部なんですが、

工学部の科の中で、2番目位に女子の割合が高いっぽい。

高校はほぼ男子だけだったしなぁー(正確には全員男子だが、内面の方でry)



話は変わって、、

午後からQMA7をしに行きました。

なんとかガー組を脱出し、今「ミノ組」で頑張ってます。

○×は、易問と難問の差が激しすぎる。

易問揃いのときは、ホントに差がつかなくて困ってます。

早く鳥組に行きたいっす。

あと、知らない間に中級魔術師になってました。

だけど賢者までは、まだまだ先です。




では、いつものように問題&答え貼っておきます。



(アニQ)アニメ『聖戦士ダンバイン』のチャム・ファウ役でデビューした女性声優は?
A:川村万梨阿(かわむら・まりあ)


(ライスタQ)自分自身が歩んできた人生を客観的に見直し、晩年に添えて遺言や財産を記入しておくものを「何ノート」という?
A:エンディング(ノート)


(スポQ)1998年のサッカーW杯を記念して、限定のサッカーボールを発売した有名ブランドはどこ?
A:ルイ・ヴィトン


(アニ連Q)「洋画の吹き替えでおなじみの声優」・「師匠はたてかべ和也氏」・「『アンジェリーク』シイーズ」・「ケンユウオフィス代表」
A:堀内賢雄(ほりうち・けんゆう)


(理系Q)水深100mでは、何気圧?
A:11(気圧)


(アニQ)ベルをとってパワーアップする2人同時プレイでおなじみのコナミのシューティングゲームは『○○○ビー』?
A:ツイン(ビー)




今日はいつもより多めに貼っておりますw

では解散!
posted by posh at 17:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

「オールスター感謝祭」って、誰のための感謝祭?

今日TBS系列の方で春秋恒例の「オールスター感謝祭」がありました。

もちろん、データ放送の方で参加をしてましたがw

今回は、前回の’09秋の放送よりかは

少しマシになっていたような気がします。



マシになっていた点、1つ目「ヘキサゴンファミリーアピール軽減」。

これは、前回の放送が「とある場所」ではかなり不評でした。

その原因に、ヘキサゴンファミリーをあまりににも前に出しすぎて、感謝祭っぽさがなかった。

今回は、山田親太郎は仕方ないとして、いつもの感じの感謝祭だったなと思います。

2つ目「ライブが無かった」。

前回じゃなかったかもしれませんが、シルク・ドゥ・ソレイユ等を除く、歌をメインとしたライブが、今日の放送にはなかった。

これは、逆によかったと思う。

感謝祭にライブなど、視聴者は求めていないと思いますし。

そして、今回は特にこれが良かったと思う3つ目が、「まさかの『坂本竜馬問題』ピリオド」

これは、大の坂本竜馬マニアである「金八先生」こと武田鉄矢と、

芸能人200人と、"カンニング無し"のクイズ勝負というものだ。

8問あって、1問ごとに難しくなっていって、武田鉄矢が間違えるか、200人全員が間違えるかの1vs200のクイズ勝負だそうだ。

で、出された1問目が、

『Q.坂本竜馬が日本人として初めてかかった病気は?』というもの。

「これ、本当のクイズじゃん!?」と、半分驚きを隠せないまま早押ししてました。

まあ、この問題は正解しましたけどww
(この問題、マジアカになかったっけ?)


4問目の答えが「高杉晋作」のやつで間違えましたが。。

久々に、感謝祭でまともなクイズ問題が出たなーと思いましたね。これは。


でも、最近の感謝祭であまり宜しくないと思うのが、「運ゲークイズ」ですね。

例を挙げるなら、「Q.阿部寛が今食べたいと思っているのはどれでしょう?」「Q.にらめっこで勝つのはどっち?」

等々、これらのクイズは、間違いなくクイズ研究部その他関係で出されたら、即刻ボツ問にされる部類です。

当たっても、誰も面白くないですしね。

最近の感謝祭ではこういうのが多くて、その点に関していつも疑問に思ってます。






とまあ、以上。今日の感謝祭についての感想でした。

それでは、データ放送の結果とともに、

今日は解散です。



【オールスター感謝祭'10春・総合結果】

正解数:26問/43問中
解答時間:2:13.07
スタジオ成績:5位/201人中(矢部太郎(カラテカ)とえなりかずきの間)
全国データ放送での成績:41977人中124位
山分けポイント:約76000

次回秋は、全国トップ50位以内を目指しますww


posted by posh at 00:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

