2010年09月17日

【くいずの】10minutes Quiz 〜vol.1〜 【もんだい】

お久しぶりです^^


最近やっと気温も落ち着き、


「秋」って感じがするような……いや、しないようなw



さて今回はいつも書いている日記ではなく、


「クイズ」の問題を(回収して)作ってみましたのでw

解いてみてください。



今回・第1弾のクイズは


怒涛の100問○×クイズ」です。(パチパチ


《やり方》

1.まず下のリンク先からクイズのページを開いてください

2.別ウインドウで開いたら、注意事項をよく読んでください

3.「スタート」を押すと、クイズが始まります

4.後は100問ひたすら答えを「○」か「×」かで、クリックして答えてください

5.「NEXT」は押さなくてもおkです

6.1問あたりのシンキングタイムは6秒です


※問題は全部「高校生クイズの過去問」と「QMA」で出された問題から出しています。


↓コチラから挑戦できます↓
10 minutes Quiz 〜vol_1〜.htm

では、頑張ってください!(*^_^*)/


あと、挑戦してみて感想があったら

下のコメント欄にて発言してください。
posted by posh at 00:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

第30回高Q全国大会・準決勝の解説@

今回は番外編として、

先日放送された、「第30回高校生クイズ」の全国大会で出された問題の中で

準決勝の問題について、わからなかった人のための解説をしたいと思います。



あらかじめ言いますが、


多分これを見てもわかりませんww

とりあえず、主はこういう風に解いたんだと思ってくださればおkですw


今回は多分比較的理解しやすいであろう

こちらの問題からやります↓(クリックで拡大画像が見れます)
隕石.jpg

《解説》

この問題(というよりも準決勝全体通して)で大事なことは、
下に小さく書かれている条件(※があるもの)
しっかりと見ることです。

ここで使う法則は「力学的エネルギー保存則」です。
なので、物理Tの知識あればすんなりと解けます。

力学的エネルギー保存則の公式は、
1/2mv^2 = Mgh
(m=隕石の質量、v=衝突時の速度、M=海水の質量、h=津波の高さ
となります。
つまり、今回はこの「h」を求めればOKなのです。

ただし、条件に
衝突時の運動エネルギーの3%が海水の位置エネルギーに変換」とあるので左辺は
1/2mv^2 × 3/100
となります。

あとは、丁寧にこの文字に※の条件を代入していけばいいだけです。
もちろん、その時には「単位変換」に気を付けてください。

なので、計算式としては
1/2 × (4/3 × π × 5000^3) × (20.0×1000)^2 × 3/100
= (400 × 1000)^2 × π × 4000 × 1000 × 9.8 × h


これを頑張って計算すると、
h=318.89…

最後に、答えは有効数字3桁なので、
A.319m




以上です。

実際1人で解いてみると、大体30分くらいかかりましたねぇ。。(><;)

なので、本番では3人分担して計算するのが最も効率が良いかもしれません。



では、次回は(需要があれば…ないかw)「ハッブルの法則」の方の問題を

うpしたいと思います。


<おまけ>

ニコ動に「クドリャフカ(=初めて宇宙に行った犬)」の動画があったんで、

それを貼りたいと思います







では解散!
posted by posh at 19:55| Comment(0) | 高校生クイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月05日

高校生クイズ・南東北大会の観戦日記(その2)

お久しぶりですwぽっしゅです^^



9月に入っても記録的な猛暑が続いてますが、、

いつになったら本格的な「秋」が来るんでしょうね?


みなさま体調管理にはくれぐれも気をつけてくださいm(__)m




では、(もう何日振りかわからない)「高校生クイズ・南東北大会」について

観戦記を書きたいと思います。




10:30

毎年ここからの件は変わってなくて

務台社長(+ライオンちゃん)のお話

開会宣言

応援パーソナリティー(今年は狩野英孝)登場

歌(今年は松下優也)

ラルフ登場


そしてなんだかんだあって(?)、1回戦がスタート。

1回戦はもちろん「○×クイズ」でした。

今年は全地区共通で、

全3問中1問正解すれば2回戦に突破できるというルール。

自分が最初(つまり高1)のときのルールに比べれば

めちゃくちゃ進みやすいルールに今はなってしまいましたね。。

(高1の時は○×で1問でも間違えれば、本当に高クイの夏は終わる感じでした)


1問目。

「南東北には国宝があって…」という前フリからきて、

「そこで問題。日本の国宝には20世紀以降に作られたものは1つもない。○か×か?」

という問題でした。



これが○なら、凄く良い問題だったかなぁ…?と、個人的にはそう思ったんですがw

答えは「×」でした。

1000いくつかある国宝のうち、20世紀以降に作られたものは2つしかないそうです。




2問目。

「問題:コンビニなどで使われるレジ袋は、日本で開発されたものである。」


なんかマジアカでもろに出そうな問題ですねww

答えは「○」。

ここでかなりのチームが抜けて、残ったのはたった3チームでした。



最終問題。

「童謡『赤い靴』と『青い目の人形』を作曲した人物は同じ人である。○か×か?」



『青い目の人形』って、そんなに有名だっけ…?

気になって家に帰って調べましたが、

やっぱり初めて聞きましたw


この曲です↓


みなさんは知ってましたか?

で、○×クイズの答えは「○」でした。

結局3問不正解だったチームは2チームでした。



では、次回はこの続きと

今年の全国大会を見ての感想(ほぼ雑談)を書きたいと思います(*^_^*)


あと、上には書いてないんですが

この日の朝、自分と同じ2008年に福島県の代表になった

「柳原君」のチームにも会いましたw




では今日はここまででーす。

解散!
posted by posh at 23:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

