2011年06月30日

♪.『You're just too good to be true, I can't take my eyes off of you』

お久しぶりですー






先週日曜日に



「高校生クイズ」の沖縄大会が行われました。



参加した沖縄の高校生のみなさんは



大変お疲れさまでした!



聞くところによると、



今年の沖縄大会の参加者が



去年よりも多いみたいでしたねー!



最近の参加者減少が嘆かれてますが



沖縄は意欲的な高校生が多くて大変素晴らしいです!!←w





さて、一応「極めるサイト」さんの方で


今年全国統一で実施されるクイズ形式を見ましたが…




今年も「知力の甲子園」になることはほぼ確定ですね。。






それよりなにより、



1回戦の『○×クイズ』が廃止されたのは



高校生クイズのファンとして、OBとして



とても残念でなりません…



あの○×があってこそ、「高校生クイズ」があるのに



それを廃止する考えがどこから出てきたのか不思議です。






とにかく言えることは、



今年もクイズをたくさん経験している人



全国大会へ勝ち上がれるのは間違いありません。






前から(うるさいほど)言っていることなんですが、




クイズが好きだ、自信があるetcと思っている人は




絶対に参加するべきだと思います!




仮に苦手ジャンルがあっても、



「参加するだけ」でもいいです。



その参加したことが



必ず「一生忘れることのない思い出」になります。






ここで比較するのもおかしいけど、



QMAはプレーすれば



その記憶はいずれや消えていきます。(まあ、録画は別ですが。。)



しかし、人生で限られた回数でしか参加できない「高校生クイズ」は



どれも記憶に必ず刻まれていきます。



実際そうである、自分がいます。





このサイトを見ている高校生に是非言いたいことなんですが、




参加する気が今はなくても、




とりあえ「参加用紙」だけでも申し込んでみてください。




そして、気が変わったら



ぜひ友達を巻き込んで参加してください。



高校はただ勉強や部活をするだけでなく、



「友達との思い出」を作ることも大事です。





参加した高校生全員が、



「最高の思い出」になることを



心から祈ってます。








長々と書きましたが



今日は以上です!






Title: 『CAN'T TAKE MY EYES OF YOU(君の瞳に恋してる)』
Artist: BOYS TOWN GANG
posted by posh at 22:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

♪.『スペシャルなスマイルで ヒステリックな声上げろ』

何もかもそろそろ




本気にならないと・・・








あっ、今日は



「高校生クイズ」の沖縄大会ですね。



何か台風が近づいているようですが、、



雨にも風にも負けずに



参加者の皆さんは頑張ってください!








・・・





今年もこの季節がやってきたんだなぁ。。。





では、今日は色々と疲れたんで←




解散ですっ!!






Title:『直感パラダイス』
Artist: Hysteric Blue
posted by posh at 01:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月24日

♪.『カチューシャ』

今、Mステ見てますが・・・





何か前田敦子のしゃべり方が





とても鼻に付くのは





俺だけですか??←






てか、、なんだかんだで




AKB・前田の話し声聞いたの




初めてかもしれないw






っていうことです。(笑)







以上!







Title: 『Every day, カチューシャ』
Artist: AKB48
posted by posh at 20:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

♪.『I'm beautiful in my way, cause God makes no mistakes』

前回のクイズの答えです



*********【答え】**********

A1. ダモクラスの剣


A2. コペルニクス的転回


A3. ラッファー曲線


A4. エッジワース・カイパーベルト


A5. ブリリアントカット(ブリリアンカット)


*********【以上】**********



いかがでしたかー?



まあ、QMAプレーヤーなら



全部かなりのベタ問の領域ですね^^





あっ、どうでもいい話ですが



昨日のバイト(塾)での話題の中で



なぜかマジアカの話で盛り上がりましたww



世の中ホントに狭いもんですね〜






では、今日はここまで!






Title: 『Born This Way』
Artist: Lady Gaga
posted by posh at 00:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

ようつべで拾った問題など。

こんばんわですー




沖縄大会まであと5日です。




今年出場の方は、是非楽しんでくださいねー!




では、今日はYoutubeでうpされていた



今年4月に放送された『世界一受けたい授業』の



開成高校の田村君率いるチームが出た時の動画があったので、



問題だけうpしていきます。



答えは前回同様、次回上げます。



あっ、今年はQMAの問題を上げるのではなく



出来るだけ『高校生クイズ』や『abc』に




立ち向かえるような




問題をメインに上げていきます。




5問だけですが、では行きます!


**********【問題】**********


Q1.
ギリシャ神話の逸話から危険の上に保たれている幸福のことを
「何の剣」というでしょう?



Q2.
ものの見方や考え方が180度変わることを
ある天文学者の名をとって何というでしょう?



Q3.
「最も適した税率に設定すれば政府は最大の利益を得られる」ということを示した
グラフのことを提唱した経済学者の名をとって「何曲線」というでしょう?



Q4.
2人の天文学者の名がつけられた海王星の公転軌道の外側に位置する領域で
”周期200年以下の短周期彗星の起源”と考えられている太陽系の一部は何でしょう?


Q5.
数学者トルコウスキーの研究によって生み出されたダイヤモンドが最も美しく輝く
58面にカットする方法のことを何というでしょう?





**********【終了】**********




お疲れさまでしたー



では、以下は前回の答えです↓



アニメ&ゲーム
A1: 『Paradise Kiss』
A2: (Play Station) Vita [ヴィータ]
A3: 『Starry☆Sky』
A4: 『マクロス』
A5: ラリホーマ
A6: ルーベンス
A7: 『ブッダ』
A8: 『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』
A9: 『逆転裁判』
A10: 『3月のライオン』
A11: 『コクリコ坂から』
A12: 『El Shaddai』

芸能
A13: 江口愛実 [えぐち・あいみ]
A14: Lady Gaga [レディー・ガガ]
A15: Billy Joel [ビリー・ジョエル]
A16: 『LIVE STAND』(ライブスタンド)
A17: チャン・グンソク
A18: ヒラリー
A19: ミッツ・マングローブ
A20: 14人(少女時代=9人、KARA=5人)






以上です!






では、お疲れさまでした〜。
posted by posh at 21:49| Comment(0) | くいずの問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

