2011年06月16日

A4レポ9枚。全て手書きだと中々…

指が痛ぇ……orz;;;





こんばんわーですw



今やっとレポ書き終了しました\(^0^)/



全て「手書き」が条件だったので、



指が今までに感じたことのないくらい痛いです。。



まあ、なんとか5時間くらい集中して書きあげたんで、



何とか単位は貰えるでしょい^^←






まあ、それはいいとしてw




前回、宇宙・天文の問題を出題したので


今回は『答え合わせ編』です。



それでは行きます〜



<問題&答え>

Q.
ギリシャの天文学となる「ギリシャ幾何学」の創設者といえばタレスですが、
その弟子で、初めて半球でない完全な球形の天を持つ宇宙モデルを考えた人物といえば誰でしょう?
A.アナクシマンドロス


Q.
『アルマゲスト』と呼ばれる著書を書き、天動説を唱えたことで有名な天文学者は誰でしょう?
A.プトレマイオス


Q.
いわゆる「ケプラーの3法則」と呼ばれるもので、「惑星と太陽の平均距離の3乗は、惑星の公転周期の2乗に比例する」と定義されるのは第何法則でしょう?
A.第3法則


Q.
天体の万有引力を利用して宇宙機の運動方向をコントロールする技術のことを、英語で特に何というでしょう?
A.スイングバイ[swing-by]


Q.
別名「脱出速度」とも呼ばれる、秒速11.2kmの速さのことを第何宇宙速度というでしょう?
A.第2宇宙速度


Q.
自然界に働く4つの力とは、強い力、弱い力、重力とあと一つは何でしょう?
A.電磁気力


Q.
「国際宇宙ステーション」をアルファベット3文字で何というでしょう?
A.ISS


Q.
太陽系の惑星で最も密度が低いのは土星ですが、最も密度が高いのはどこでしょう?
A.地球


Q.
その長さはグランドキャニオンの10倍以上である、火星の赤道付近を走る峡谷の名前は何でしょう?
A.マリネナス峡谷

Q.
うお座のアルファ星は「アルレシャ」ですが、みなみのうお座のアルファ星は何でしょう?
A.フォーマルハウト

Q.
88星座の中で唯一、山の名前が付けられている星座は何でしょう?
A.テーブル山座


<終了!>




いかがでしたか〜?


まあ、理系が得意ならば


8○3×以上取れればベストだと思います。







では、今回はここまでです!



解散っ!!
posted by posh at 23:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。