2011年08月27日

abc遠征〜その2〜

では、この前の続きから行きます。




8/20〜大会当日〜


まずは朝7:00に起床



やはり、若干の疲れが残っていますorz



朝食をとり、再び部屋に戻って



過去問を500問くらいだけ解きました。



ただ、起きたばかりの脳は



「クイズ」をかなり拒絶反応しますねw



もう全然頭に入らないのなんの・・・






そして9:40くらいに出発。



場所は大田区民センターだったので



ホテルからは歩いて15分の所でした。

(大田区民センターの外観(夜+ピンボケm(__)m;)↓)
会館



途中セブンで飲み物&昼食を買い



そして10時ころに現地到着。



既に多くの人がいました。(ほとんどがクイ研の人だと思いますがw)



会場の様子がコチラ↓
会場


そして凄いアウェー感ww





1Rの「100問ペーパークイズ」は11時から始まります。



そして、11時5分前。 問題が配布されました。



ちなみに、100問ペーパーの回答用紙はこんな感じになってます。

ペーパー

このペーパーの凄いのは


この写メには映っていないんですが


既に名前が印刷されていることです。


abcの参加者への配慮の仕方はトップレベルといわれるだけありますw



では!今年の問題がどのようなのが出ていたか



皆様に少しだけお見せします。



問題番号も本番同様です。ではいきます!



**********【START】**********

Q1.「A」「B」「C」のうち、JIS企画で鉛筆の芯の硬さに用いられているアルファベットはどれでしょう? 


Q3.記号「m」で表される、「リットル」や「メートル」の頭について、「1000分の1」を意味する言葉は何でしょう? 


Q10.2PM(ツーピーエム)、BIGBANG(ビッグバン)、KARA、少女時代といえば、いずれもどこの国出身の音楽グループでしょう?


Q13.2003年に打ち上げられた小惑星探査機と、東京駅と新青森駅を結ぶ新幹線に共通する愛称は何でしょう?


Q21.漢字2文字で「鎧球(がいきゅう)」とも書き表される、ヘルメットやプロテクターなどを装備して行うスポーツは何でしょう?


Q27.濡れた路面を自動車で走っている時に、タイヤと路面の間に水が入ってコントロールが利かなくなることを何というでしょう?


Q38.スキーのジャンプ競技で、着地するときにひざを曲げスキーを前後にずらす姿勢の事を何というでしょう?


Q48.小林賢太郎と片桐仁(かたぎり・じん)の2人からなるお笑いコンビは何でしょう?


Q58.建築物の、敷地面積に対する延べ床面積の割合の事を何というでしょう?


Q63.昨年誕生した「チーム・フジヤマ」や「ロコ・ソラーレ」といえば、何の競技のスポーツでしょう?


Q70.江戸いろはがるたの札の中で、唯一の四字熟語は何でしょう?


Q73.裁判長や議長が、静粛や注目を求めるために叩く木槌のことを英語で何というでしょう?


Q86.1965年にボスホート2号に搭乗し、世界初の宇宙遊泳を行った旧ソ連の宇宙飛行士は誰でしょう?


Q91.代表作に『都会と犬ども』『緑の家』などがある、2010年にノーベル文学賞を受賞したペルーの作家は誰rでしょう?


Q99.井上赳(いのうえ・たけし)作詞の唱歌『電車ごっこ』で、電車ごっこして遊んでいるのは全部で何人でしょう?


Q100.今年・2011年の十干十二支は何でしょう?





*********【FINISH】**********


以上になります!いかがでしたか?



特にQ50以降の問題が解ければ、そこそこの実力だと思います。






では、次回はこの答えと


自分の結果諸々を発表したいと思います。





それじゃー今日は解散!

posted by posh at 00:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月23日

abc遠征〜その1〜

では今年も「abc」の記事を書きたいと思います。


途中で書き飽きてしまったらごめんなさいm(__)m←コラッw






8/19〜上京〜


もともとは高クイで、同じチームメイトで一緒に参加する予定でしたが


自分以外の2人が不都合で無理だ。ということになったため


自分1人で参加することになりました。


まさに、リアル1人旅ですw




てな訳で、


12時発の新幹線(つばさ)に乗って


東京へレッツゴー!




しかし、


「上野」に入りかかった途端、アクシデントが発生…




福島で震度5弱の地震が発生しました。



これを知ったのは車内のアナウンスででした。



更に岩手でも停電があったらしく


安全確認のため約30分ほどその場で待機という形になりました。



それでも午後4時にはなんとか東京へ到着することができました。



そしてそこから休むことなく



本拠地(?)である「蒲田」へレッツゴー!です。


16:20 そして、蒲田到着


チェックインにはさすがに早い時間だったので


駅西にある「アドアーズ」に行き


マジアカを2クレほどプレー。


写メ撮るのを忘れましたが


ここで「例のアイテム」をgetしました。





そして18時。


東口徒歩1分にある「R&Bホテル」チェックインをし、


また暇になったので


今度は西口の「ゲームALOHA」でQMAりました。


ここは100円2クレという地元には無い設定だったので


少し多めにプレーしましたw



21時になってホテルに戻り、


ここからは受験勉強の如く、過去問を解きまくりましたww


ただ、疲れの方が勝っていたため


24時にはノックダウンorz・・・


そこからは明日のために就寝しましたzzz






さて、次回はabcの本戦に参ります。


主が突破したい!といっていた「ペーパークイズ」では


いったいどんな問題が待ち受けていたのか!!


こうご期待です!!←


では今日は解散です!


ありがとうございました。
posted by posh at 01:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

「競技クイズ」から…

お久しぶりですー。


またしばらく放置してしまいましたね;;





ちょうど今、2泊3課の「abc」の東京遠征から



帰ってきたところです。



色々と書きたいことはあるのですが



ただ、今は凄く疲れているため



また後日書きますm(__)m





では今日は解散!



posted by posh at 22:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。