2010年05月18日

abc参戦記その2 とか。

そういえば言い忘れましたが、

実はニコニコ生放送で、声優の桃井はるこさんがやってる

『独占!モコモコ60分』で

メールが読まれたことがあります(笑)



この回です↓(メールが読まれたのは12:35くらいから)



自己紹介の件がそうですw




ちなみに主の好きなPは「暴走P」s(ry







それではメインの「abc〜the eighth〜」について参ります。


abcの当日。朝6時に起床し顔を洗ったりを済ませて、前日やった100問ーのおさらい。

そのあと朝食を食って、支度して朝8時半くらいに蒲田を出発。

会場である川崎市・サンピアン川崎に到着したのは大体午前10時前くらいでしたね。

ちなみにこの大会には、個人戦と団体戦があるのですが

自分(と友人のK君)は個人戦の方に参加しました。


午前11時。abc開幕と同時に第1ラウンドスタート。



第1ラウンドは(毎年恒例の)「100問ペーパークイズ」。

すべて記述式・一問一答式のクイズを100問、20分以内に解くという

第1ラウンドから鬼畜な戦いです;



どんなクイズかを、ちょっとお見せしたいと思います^^


是非解いてみてください。

↓ こちらです ↓

Q1.アルファベットのA・B・Cのうち、ローマ字で用いた時に唯一母音として扱われるものはどれ?

Q3.「相乗積」「浸透圧」「円周率」を表すときに共通して使われるギリシャ文字は何?

Q7.書道などで使う「文房四宝(ぶんぼうしほう)」と呼ばれるものは、筆・墨・硯(すずり)と何?

Q24.ゴルフで、ティーからグイーンまでの手入れされた芝生区域を何という?

Q46.別名を「ボンベイ麻」という、成長が早く、木材パルプに変わる紙の原料として注目されている植物は何?

Q58.よく似た漢字の植物で、荻(オギ)はイネ科ですが、萩(ハギ)は何科?

Q60.スポーツの世界で、予選落ちを表すときに使われるアルファベット3文字は何?

Q87. 2,8,20など7つが発見されている、原子の原子核が安定する陽子と中性子の合計数のことを特に何という?

Q100.スカートの裾をつまんで行う場合が多い、背筋を伸ばしたままひざを曲げるというヨーロッパの女性のお辞儀を何という?



解いて分かるように、問題番号が増えるごとに難易度が上がっていきます。

ちなみに私は100問中29問しか当たりませんでしたorz



では、次回こそ

「あの人達が登場する!?」を

お送りしていきたいと思います。



それでは、解散!
posted by posh at 19:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜(^o^)vりおです☆
記事楽しみにしてましたー♪

頑張って解いて見ます☆!
Q1,→C
Q3.→π
Q7.→文鎮
Q24.→フェアウェイ
Q46.→アシタバ
Q58.→アブラナ科?
Q60.→わからないです><
Q87.→初耳です(´・ω・`)
Q100.→???
でお願いします!!
かなり難しかったです(^^;

あっ!最初に
お聞きするの忘れてしまったのですが
ぽっしゅ様はキャラとキャラ名何ですかぁ?



Posted by りお at 2010年05月19日 19:12
コメントありがとう〜(´∀`)ノシ
使っているキャラは『マヤ』で、
キャラ名は『ぽっしゅ(まんまw)』です^^

クイズの答えは次の更新したときに
書きたいと思います。

あ、あとPCのアドをのせて置くので、
ご気軽にメール下さーい(≧∀≦ノ

→puratinakingu2000☆yahoo.co.jp
(☆→@に)
Posted by ぽっしゅ at 2010年05月20日 16:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

