2010年05月24日

更新がない ただの忙しいだけだ  +abc参戦記その3

気がつけば、前回の更新から

1週間が経ってましたorz____

これからは、頻度をできるだけ上げれるように

努力したいと思いますm(_ _)m



でもその間に

QMAの方は、やっと大魔導士10級まで到達しました^^

賢者まであと少し(なのか?)です

塾の給料ももらえるようになってきましたので、

何割かはQMAの方に回したいと思いますw




さて、長々と余談が続きましたが…

3/21にあった学生クイズ大会「abc〜the eighth〜」の方を書きたいと思います。


前回は第1ラウンド「100問ペーパークイズ」についてふれました。

で、このラウンドを抜けて第2ラウンドに進める人数なんですが、

毎年「48人」と決められているそうです。

しかも年々この大会は参加者が増えているらしく、

今年はなんとおよそ400人(確か正確には392人だったはず)が参加したみたいです(Д;;


およそ競争率10倍のこの1Rなんですが、

ペーパートップでぬけたのが、一昨年の第28回高校生クイズの優勝校である元・東海高校(現在は京大在学)のリーダーの『隅田さん』です

やはり高クイの優勝者は凄いですww

しかも他47人の中には、

去年の優勝校・東大寺学園のリーダー(名前は忘れた;)がいたり、

一昨年の高クイで「セントビンセントおよびグレナディーン諸島」「コギト・エルゴ・サム」を答えた同じく東大寺の『山口さん』がいたり、、



てか、ほとんどが高校生クイズで「有名人」となったがそこにいましたね〜。。



(「誰だよ?!」って思った方は、まあ適当にググってみてくださいwww)


で、結果優勝したのは、(もちろん)隅田さんでしたw


とりあえず来年の自分の目標は、「ペーパー突破!」としたいと思います。


ちなみにこの大会は大学4年まで(中学生、高校生、学校問わず学生ならおk)参加なので

少しでも興味のある方は、是非参加するのもいいと思いますよ^^



では、今回で参戦記は終わりですー

次回からはまた普通に近況など書きます。




※突然ですが、、、

ここでQMAで分からない問題があるんで、わかる方教えてください><

理系タイの問題です(←出番?w)

Q.
6種類のクォークを区別する基準となる性質を○○○○○という?
○を答えなさい (答えはカタカナみたいです)


お願いします≧o)ノシ





では、今日はこれで解散です。

お疲れさまでした。


posted by posh at 23:07| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは!教えてくださったアドレスに
メール送ろうとしたんですが
どうしてもエラーが出てしまいます((涙目

大魔道士昇格おめでとうございまーす(*≧∇≦)/
賢者まであと少し頑張ってください!

目標達成頑張ってください☆応援しています!!
私には強い人ばかりで到底無理です(><)

QMAの問題答えますっ♪
クォークの区別の基準はフレーバーです☆
実際決勝で出て単独しました♪

いつかマッチ楽しみにしています☆

では★


Posted by りお at 2010年05月31日 20:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。