2010年06月06日

Nescafeの「バリスタ」欲しい…

そういえば、すっかり忘れてましたが、

abcの参戦記その2で出した

「100問ペーパークイズ」の答えを発表します。




こちらです↓(答えはドラッグして見てください)




Q1.アルファベットのA・B・Cのうち、ローマ字で用いた時に唯一母音として扱われるものはどれ?
→Ans.A(補足:A=母音の「あ」)


Q3.「相乗積」「浸透圧」「円周率」を表すときに共通して使われるギリシャ文字は何?
→Ans.π[パイ]

Q7.書道などで使う「文房四宝(ぶんぼうしほう)」と呼ばれるものは、筆・墨・硯(すずり)と何?
→Ans.紙(「半紙」でもOK)

Q24.ゴルフで、ティーからグイーンまでの手入れされた芝生区域を何という?
→Ans.フェアウェイ[Fairway]

Q46.別名を「ボンベイ麻」という、成長が早く、木材パルプに変わる紙の原料として注目されている植物は何?
→Ans.ケナフ[Kenaf]

Q58.よく似た漢字の植物で、荻(オギ)はイネ科ですが、萩(ハギ)は何科?
→Ans.マメ(科)

Q60.スポーツの世界で、予選落ちを表すときに使われるアルファベット3文字は何?
→Ans.DNQ【「Did Not Qualified」の略 】

Q87. 2,8,20など7つが発見されている、原子の原子核が安定する陽子と中性子の合計数のことを特に何という?
→Ans.マジックナンバー

Q100.スカートの裾をつまんで行う場合が多い、背筋を伸ばしたままひざを曲げるというヨーロッパの女性のお辞儀を何という?
→Ans.カーテシー[curtsy,curtsey]


後半難しいですね。。。

Q100.の問題なんて、調べるまで聞いたことがありませんでした^^;



さて話は全く変わるんですが、、



自分が通ってる大学の近くの

とあるバス停の時刻表なのですが…


100603_130838.jpg



本数少なっ

しかも、始発とラストの来る時間の差がたった5分。。

てかこのバスのに乗る人っているのか…?


とまあ、思わず突っ込んだバス停でした(笑)







今日は以上ですー。


では解散!
posted by posh at 13:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

