2011年04月10日

【特集】高校生クイズ2011【その1】

こんばんわですー




最近は気温のほども上がってきて


東北でも、少しずつ春を感じるようになってきました。




では今回はQMAの記事は一旦お休みして、


『特集』の方に参ります。








さて、先日「速報」として書いたんですが


日本テレビ系で、毎年8〜9月に放送されている


『全国高等学校クイズ選手権(通称:「高校生クイズ」)』の


開催が今年も決定したようです!



そこで、今年は


自分の(乏しい)経験を踏まえて


事前特集を組んでいきたいと思います!


(「あんまり役に立たねー情報じゃん!」という意見は無しというry)








今回は基礎中の基礎

「高校生クイズ」とは一体何なのか!?


ということについて、


みんなで議論していきます。(←嘘ですw)




先ほども言いましたが

「高校生クイズ」は日テレで毎年夏ごろに放送されている

高校生だけが参加する、超大型クイズ番組です。



しかもその歴史は意外にも長く、

なんと今年で28年目を迎えます。

当初、同系列で放送されていた

クイズのプレイヤーなら知らない人は絶対いない(…わけでもないかw)

伝説のクイズ番組『アメリカ横断ウルトラクイズ』の

高校生verとして当時日テレアナウンサーであった、福留さん考案で作られた番組です。


もちろん参加できるのは、現役高校生のみ!


つまり、人生のうちで出場できる回数は

少ない人(全日制)では3回、

多い人(専門学校)でもMaxで5回までしか参加できません。






そしてこのクイズ番組は

必ず同じ高校で、3人1組のチームで参加」が義務付けられています。





さて、



もしあなたが高校生で、高校生クイズに参加しようとしたら



どんな人を誘いますか?






・・・・・・



ということで、


非常に記事が長くなってきたので


今回はここまでです!



さて、次回は『高校生クイズはどんな勉強をすればいいのか?』


についてやっていきます。


果たしてこの記事は何回にわたるのか!?←w




乞うご期待です(笑)






では解散!
posted by posh at 22:33| Comment(0) | 高校生クイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

第30回高校生クイズ・準々決勝早押し@

お久しぶりですっ(^O^)/

かなり更新の方止まってスイマセンでした;;

10月に入ってからは大学が始まり、バイトやらで忙しくなってきました。



あと、みなさん体調のほどには気を付けてくださいw(^^;)



では、いまさらですが

先月放送された「高校生クイズ」の準々決勝の早押し問題について

載せたいと思います。


クイズの総合力を上げる&復習にご活用ください!


【ここから】

問題.
全てを飲み込む範囲とされるブラックホールの半径/を定義したドイツの天文学者の名前は何でしょう?
答え:シュバルツシルト

問題.
学名を「ファスコラルクトス・シネレウス」という/
ユーカリの葉しか食べないオーストラリアの生き物は何でしょう?
答え:コアラ

問題.
サイコロの目を全部足すと2/1ですが
全部かけるといくつになるでしょう?

答え:720

問題.
創始者である小野義眞 岩崎弥之助 井上勝の3人の頭文字から名づけられた明治24年に岩手県に作られた民間農場の名前は何でしょう?
答え:小岩井農場

問題.
本来は歌舞伎で夜の場面を表/現するために張る幕のことで
表舞台に出ることなく物事を指図する人を表す言葉は何でしょう?

答え:黒幕

問題.
日本の歴代総理大臣をアイウエオ順に並べた時
最初は/芦田均ですが最後に来るのは誰でしょう? 
答え:若槻禮次郎[わかつき れいじろう]

問題.
インクのしみで作/った左右対称の図形が何に見えるかで判断する
人格検査法をスイスの精神学者の名前を取って何テストというでしょう?

答え:ロールシャッハ(テスト)

問題.
200%を上回っている/会社が健全と見なされ日本語では「支払い余力」と訳される
保険会社の経営の安全性を表す比率の事を何というでしょう?

答え:ソルベンシー・マージン(比率)

問題.
1927年リンドバーグが大西洋/横断無着陸飛行に
成功したときに乗っていた飛行機の愛称は何でしょう?

答え:スピリットオブ・セントルイス号

問題.
全て答えなさい
オリオン座の中央に並/び「オリオンの三つ星」と呼ばれる3つの星座名前は何でしょう?
答え:アルニラム・アルニタク・ミンタカ

問題.
最も大きい3桁の素数と/最も小さい3桁の素数の差はいくつでしょう?
答え:896

問題.
.バッハ モーツァルト ベートーヴェンなどの
クレーターが有る太陽系の惑星は何でしょう?/
答え:水星

問題.
シンハラ語で「聖なる/勝利をもたらす街」といった
意味があるスリランカの首都といえばどこでしょう?

答え:スリ・ジャヤワルダナプラ・コッテ

問題.
ラテン語で「好ましくない/人物」という意味がある
派遣された外交使節の受け入れ拒否を示す言葉は何でしょう?

答え:ペルソナ・ノン・グラータ

問題.
借り入れたお金を使うことで少ない資本でも多額の収益が
期待できることを「てこの原理」に…/
答え:レバレッジ効果


【ここまで】




では次回は残りの早押し問題を載せたいと思います



解散!
posted by posh at 20:40| Comment(0) | 高校生クイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

第30回高Q全国大会・準決勝の解説@

今回は番外編として、

先日放送された、「第30回高校生クイズ」の全国大会で出された問題の中で

準決勝の問題について、わからなかった人のための解説をしたいと思います。



あらかじめ言いますが、


多分これを見てもわかりませんww

とりあえず、主はこういう風に解いたんだと思ってくださればおkですw


今回は多分比較的理解しやすいであろう

こちらの問題からやります↓(クリックで拡大画像が見れます)
隕石.jpg

《解説》

この問題(というよりも準決勝全体通して)で大事なことは、
下に小さく書かれている条件(※があるもの)
しっかりと見ることです。

ここで使う法則は「力学的エネルギー保存則」です。
なので、物理Tの知識あればすんなりと解けます。

力学的エネルギー保存則の公式は、
1/2mv^2 = Mgh
(m=隕石の質量、v=衝突時の速度、M=海水の質量、h=津波の高さ
となります。
つまり、今回はこの「h」を求めればOKなのです。

ただし、条件に
衝突時の運動エネルギーの3%が海水の位置エネルギーに変換」とあるので左辺は
1/2mv^2 × 3/100
となります。

あとは、丁寧にこの文字に※の条件を代入していけばいいだけです。
もちろん、その時には「単位変換」に気を付けてください。

なので、計算式としては
1/2 × (4/3 × π × 5000^3) × (20.0×1000)^2 × 3/100
= (400 × 1000)^2 × π × 4000 × 1000 × 9.8 × h


これを頑張って計算すると、
h=318.89…

最後に、答えは有効数字3桁なので、
A.319m




以上です。

実際1人で解いてみると、大体30分くらいかかりましたねぇ。。(><;)

なので、本番では3人分担して計算するのが最も効率が良いかもしれません。



では、次回は(需要があれば…ないかw)「ハッブルの法則」の方の問題を

うpしたいと思います。


<おまけ>

ニコ動に「クドリャフカ(=初めて宇宙に行った犬)」の動画があったんで、

それを貼りたいと思います







では解散!
posted by posh at 19:55| Comment(0) | 高校生クイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

