2011年10月19日

♪.『夕日の中で微笑むあなた いつものようなさわやか路線』

こんばんわー^^


今日大学の友達と話になったのですが


ボーリングアミューズメントで有名な「ROUND1(ラウンドワン)」が


東北で唯一山形だけありません・・・orz



なぜだー! 吉村知事作ってくれー!←w







そうそう、今日からアキバのゲーセンを中心として



QMAのロケテスが始まっているみたいですね。



ちょくちょくtwitterのツイート等を見てると



来年度からQMAのシステムや匿体の画面やら


ガラッと変わるみたいですね。


まぁ、すでにご存じの方もいると思いますが


今までの3:4画面→9:16のワイドになる(コナミの麻雀と同じ)とか


カード名が従来の6文字→8文字になるとか、




そして一番気になったのが


タイピングが、遂に「QWERTY配列」の導入とか


かなり追加要素があるみたいで。。(他にも新形式とか)





もし、仙台でロケテスがやるようならば



行ってみたいと思います。






うんwそれだけですww





では、今日はここまでです。



解散!





Title: 『オーマイガー!』
Artist: NMB48
posted by posh at 16:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月11日

♪.『君を忘れないよ 互いの道 歩こうとも―』

ふとwikipediaの方で


「マジアカ」のことを調べてましたが・・・






問題作成しているのは"セブンデイズウォー"なんですねー。


通りで問題の質が高めというわけですね。




あと余談ですが



やっぱり『高校生クイズ18(1998年)』は神回だw(個人的に)



興味のある方は「YouTube」でご覧下さい。



では、今日はここまでです。






Title: 『君を忘れない』
Artist: 松山千春
posted by posh at 23:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月18日

♪.『つまり肝心なのはユーモア』

明日からQMA遠征に行ってきます。



場所はあまり言えませんが←




マッチした際に確認してみてください。







あと、今年の高Qの感想については



特にこれといった新しいことはなかったので



ないです。



それと、「abc」の遠征レポの続きも



後日また書きたいと思います。






では、おやすみなさい!







Title: 『Alright!』
Artist: Superfly
posted by posh at 01:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月14日

高校生クイズ・1回戦6問目

こんばんわー。


今日もこの前O.Aされた『高校生クイズ31』の全国大会での


出題となった問題の解説に参りたいと思います。


今回はこの問題です↓

高クイ31・はやぶさ問題

全国大会第6問目の「はやぶさ」の問題です。


ちなみに自分で解いてみた感じではこんな感じ…

自力で・・・


うん、日本語でおk




さて、では解説に参ります!



今回は「初期条件と大気圏突入時の力学的エネルギーの和」だけについて考えれば

すんなりと(…まではいきませんが、、)解けます。


まず、大気圏突入時万有引力による位置エネルギーは
   GMm/r^2 ×r=GMm/r
となります。
ここでMは地球の質量(6.00×10^24kg)、
rは地球の中心から大気圏までの距離(6400km=64×10^5m)です。

そして、大気圏突入時の運動エネルギーは
   1/2×mv^2
となります。
つまり、今回はこの「」の値を求めれば良いわけです。

また、この問題は
はやぶさの初速が0→はじめの運動エネルギーは0
地球から無限遠にある→はじめの位置エネルギーは0
となります。

したがって式は、(mは約分)
  1/2v^2=(6.60×10^-11)×(6.00×10^24)/64×10^5
v=√2.2 ×6×10^4/8
     =11100[m/s]
     =11.1[km/s]
となるわけです!!

分かりましたか? 分かりませんね;ww




実際一人で解くとなると


さすがに3分では解けやしません;;;




果たして来年は一体どんな問題が来るのか?


期待したいです。




では今日はここまで!
posted by posh at 01:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月09日

高校生クイズ31・準決勝第1問

一応式だけー

<問題>
宇宙の広さを計算しなさい。
ただし、宇宙の年齢を137億年とする。
(単位はm^3、有効数字2ケタ)


<解>
光の速さをc=3.0×10^8[m/s]とすると
V=4/3πr^3より

4/3*3.14*{(3.0×10^8)*137*10^8*365*24*60*60}^3
=4/3*3.14*(1.2961296000*10^26)^3
=9.1*10^78【終】

<解説>
これは単純に光速から宇宙の半径→宇宙の体積を
求めればおk。
ただ、計算がエライめんどいだけ。。





てか、決勝「理系」多すぎない?w


まあ、開成をなんか勝たせようとしている感じがするけど…





あっ、「はやぶさ」の問題は後日ww
posted by posh at 23:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

